HOME»  予防歯科

予防歯科

『歯が悪くなってから治療する』ことから『歯が悪くならないよう管理する』ことへ。
お口の健康の維持・増進、QOL(クオリティー オブ ライフ)の向上に不可欠な考え方です。

歯垢・歯石の除去

歯周病は、歯や歯ぐきについた歯垢により、歯ぐきや歯を支える骨に炎症が生じ、それらの組織が壊される病気です。

歯周病の予防・治療には、歯垢と歯石の除去が欠かせません。歯垢は、毎日のブラッシングでの除去が可能ですが、歯石はブラッシングのみでは除去できません。歯科医院にてスケーラーとよばれる専用の器械で除去します。

PMTC:プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング

歯の表面に付着したタバコのヤニや茶しぶなどのために、歯の表面が変色してしまっているような場合には、歯科衛生士による専門的な技術と器具を用いたクリーニングが必要です。

このような歯面清掃作業をPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)
といい、歯の汚れを取るだけでも、歯は白くきれいになり、虫歯や歯周病の予防にもなります。

フッ素塗布

フッ素入りの薬液を塗ることにより、歯の表面にフッ素イオンを作用させ,歯質を強化する虫歯予防の方法です。

永久歯の萌出時期を通じて、継続して実施することにより、エナメル質表層のフッ素量を増加させ、歯質を強化します。